カテゴリ:日々のこと( 101 )

びっくりポン

上の孫が
幼稚園を卒園して
春休みが始まり
早速大阪からやってきました。
f0331101_18321026.jpeg
キッチンのカウンターに置いてある
今月のメデル先生のレッスンで作った
お花ペンにうっとり(^^)

メモをするために
ボールペンとして使ったとたん

「ただのきれいなお花やないんやびっくりポン!」

まさか
こんなきれいなお花が
ペンになるなんて
驚きだったんでしょうね(^^)

[PR]
by shiro515 | 2016-03-18 18:41 | 日々のこと

幻想的な世界

f0331101_06400624.jpg
とても寒い朝です。

昨日から降り続いた雪
幻想的な世界です。

[PR]
by shiro515 | 2016-02-16 06:44 | 日々のこと

今日の朝食


孫が遊びに来ているわけでもないのに
何気なく忙しく
久しぶりの更新です。

f0331101_11240174.jpg


今日の朝食です。

昨日パン教室で作ったマリオパンに
ギディフィリングをはさみました。
ボリュームがあり
朝から夫が上機嫌です(笑)

美味しかったで~す♪


[PR]
by shiro515 | 2016-01-30 11:31 | 日々のこと

ミモザ先生のキットを縫いました。

f0331101_12053868.jpg
去年の最後のレッスンで買ってきた
ミニマフラーのキッドを縫いました。

「30分ぐらいで縫えるよ」
と聞いていたので
すぐに縫いたかったのですが
冬休みになって
孫たちが遊びに来ていたので
なかなか縫うことが出来ませんでした。

年末にいったん帰ったも孫たちですが
明日からまたやってくるので
急いで作りました。

とても暖かく
その上に簡単♪

さすがミモザ先生のキットです。


[PR]
by shiro515 | 2016-01-02 12:25 | 日々のこと

新しい年を迎えて

f0331101_15593383.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末にも書きましたように
たくさんの方との出会いと学びを大切に
一年間過ごしていきたいと思っています。



[PR]
by shiro515 | 2016-01-01 16:13 | 日々のこと

繋がりを大切に

f0331101_21240467.jpg


2015年も終わりが近づいてきました。

大阪から
福井に移住してきて
2年半
今年もキャンドルやデコパージュなどを通して
たくさんの方との出会いがあり
学びがありました。

たくさんの方に
支えられながら充実した生活ができていることに
幸せを感じるともに
感謝しています。

来年も
人との繋がりを
大切にしていきたいと思っています。


[PR]
by shiro515 | 2015-12-31 21:33 | 日々のこと

クリスマスリース

今日はクリスマスイブということで
冬休みになって遊びに来ている孫が
クリスマスリースを作ってくれました。
f0331101_12050812.jpg

折り紙で作った
何気ないリースですが
可愛いですよね。053.gif

物作りが大好きなMちゃんです。

先日
メデル先生のところで作った
今年のクリスマスリースです。
f0331101_12140706.jpg
これもシンプルで素敵ですよね。
特にメデル先生特製の
皮のハンドルがとても素敵です。

お正月飾りの後も
このリースを飾ろうと思っています。



[PR]
by shiro515 | 2015-12-24 12:20 | 日々のこと

いただき物

今日はたくさんの
いただき物をしました。

夫の畑づくりの師匠の
松井農園の息子さんからは
たくさんの野菜

f0331101_23173071.jpg

とても珍しい
人参もたくさんいただきました。
紫人参
黒人参
京紅など今まで
見たこともない人参です。

今日は
紫人参を千切りにして
いただいた新鮮なキャベツを
我が家特製のレモンドレッシングをかけて食べました。

紫人参はとても甘く
さっぱりしたレモンのドレッシングとあいました。

いつもお世話になっている
森本建築からは
自然薯をいただきました。

f0331101_23322060.jpg

とても太くて
しっかりした自然薯です。

今年はどんな料理にして
食べましょうか。

楽しみです。037.gif



[PR]
by shiro515 | 2015-11-29 23:37 | 日々のこと

柚子

柚子の季節になりました。
昨日も朝市に
たくさんの柚子が並んでいました。
いつもなら
たくさん買っていましたが
今回は買いませんでした。

実は
福井へ来た年に
植えた柚子の木に
今年は実がなりました。

f0331101_22395973.jpg


9つもなりました。

f0331101_22402224.jpg


もう少ししたら収穫しようと思っています。

今年の冬至の柚子風呂は
自家製の柚子を
たくさん入れようと思っています。029.gif


[PR]
by shiro515 | 2015-11-16 22:46 | 日々のこと

亀岡 笑路の朝市

久しぶりに
日曜日に大阪から帰ってきました。

日曜日はどの地域でも
朝市が盛んにされています。

以前にも紹介しましたが
亀岡の笑路(わろうじ)の朝市が
わたしのお気に入りの朝市です。

とても温かい言葉をいつも掛けてくださって
気持ちよく買うことが出来ます。

今日は
白菜や水菜など
新鮮な葉のものをたくさん買いました。
f0331101_23514077.jpg
その上に
念願のあずきも3袋も買ってしまいました。
f0331101_23521117.jpg
とても安い上に
大きな粒で
形も崩れず
赤飯やぜんざいにすると
絶品です。

帰り際に
「来週も来てや収穫祭しているから」
声をかけて頂いたのですが
用事があって大阪に行くことができません。

昨年
収穫祭でいただいた
おにぎりや豚汁がとても美味しかったので
残念です。



[PR]
by shiro515 | 2015-11-15 23:50 | 日々のこと

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧