カテゴリ:グルメ( 5 )

小浜 四季の膳「ひいらぎ」さんへ

今日は久しぶりに
夫とランチに行ってきました。

小浜にある
四季の膳「ひいらぎ」さんです。

f0331101_15331122.jpg

お漬物とご飯を入れて
9品もでてきます。

今日は鯖の味噌煮がメインです。
あまり魚を好まないわたしでも
美味しくいただきました。

食後は
コーヒーがでてきます。

これがなんと
900円なんですよ。

その上今日は
女将さんからお土産まで
いただきました。

f0331101_16433157.jpg

とても上品な香りのお香です。

女将さん
ご馳走様でした。038.gif


[PR]
by shiro515 | 2015-12-09 16:46 | グルメ

こだま食堂へ

この連休は
孫をはじめ
親戚の人たちも
遊びに来てくださっていたので
我が家は大賑わいでした。

今日のお昼は
以前にもご紹介したことのある
こだま食堂に行って来ました。

今日は
こだま食堂の名物
わらじカツを食べました。
f0331101_22485106.jpg
名前の通り
わらじのようなカツが2枚のっかってでてきました。
食べきれないようなカツです。

お値段もリーズナブルで
若い人たちに
人気があるのがわかります。

ご馳走さまでした。

[PR]
by shiro515 | 2015-10-12 23:07 | グルメ

山里カフェ ここいろへ

シルバーウィークの期間中
孫たちが
遊びに来ています。

久しぶりに
若狭町末野にある
山里カフェ
ここいろさんへ
ランチに行ってきました。

f0331101_17025839.jpg
以前にもご紹介したことがありますが
末野地区の母さんたちが
運営されているカフェです。


f0331101_17031497.jpg
日替わりランチが
600円という
とてもリーズナブルな価格の上
何か懐かしい味のランチです。
f0331101_17045231.jpg

特に
かまどで炊いた
ご飯はおこげも美味しく
絶品です。

f0331101_17040823.jpg

その上に
お味噌汁も
素材を生かした
とても素朴な味で
孫たちも
大喜びでした。
f0331101_17035020.jpg
地域の食材を
美味しくいただいていると
田舎暮らしの醍醐味を感じます。

ご馳走様でした。

[PR]
by shiro515 | 2015-09-22 17:26 | グルメ

小浜 こだま食堂

娘が大阪から帰って来たので
ランチに
こだま食堂へ行って来ました。

相変わらずいっぱいです。

f0331101_12520618.jpg
おろしそばセット
f0331101_13003940.jpg
三色そばセット

どれもボリュームたっぷりです。
娘も孫も大喜びでした。

ご馳走さまでした。(^^)
f0331101_12291576.jpg

[PR]
by shiro515 | 2015-03-28 14:33 | グルメ

農家レストラン あばん亭

若狭地方には
たくさんの美味しいものがあります。

地場産の食材をいかして
たくさんの人に食べてもらおうと
地域の女性たちが共同で
レストランやカフェ
そして
食の工房などをされています。

昨日
大阪からのお客様と一緒に
小浜にある
農家レストランあばん亭
に行ってきました。

f0331101_10324503.jpg

地域の女性たちが
地場産の野菜や若狭湾の新鮮な魚を
使ってのお料理を出してくださいました。

f0331101_10330676.jpg

昔懐かしい味でした。
f0331101_10332355.jpg

孫も一緒に行きましたが
お子様ランチも煮物つきです。

この地域の方言で
おばさんのことを
「あばん」というようです。
また、イタリア語のavantiは
「前進」と言う意味で、
「おばさん達が、食に関する起業で前進しよう」
という思いを込めて「あばん亭」とつけられたようです。

人生の最後を
いかに生きようかと考えているわたしは
「あばん」に
たくさんの元気をいただきました。



[PR]
by shiro515 | 2014-10-13 23:12 | グルメ

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧