<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

天橋立に行ってきました。

f0331101_19324843.jpg
孫たちと天橋立に行ってきました。

日本三景の一つである天橋立

日本一の成相山パノラマ展望所で
股のぞきをしました。

上の孫は昨日から股のぞきの
練習を何回もしていました。
可愛いですね。

お昼は近くにあるレストラン
アン・ソン・ベニールに行ってきました。
f0331101_19480731.jpg
余花の宿 花笑舞の中にあるレストランです。
とても落ち着いた雰囲気の
地産地消のお店です。

素材を活かし
どのお料理も上品なお味でした。

隠れ家的な
フレンチレストランで
小さな子連れのわたしたちに
丁寧に対応していただき
料理のおいしさと
人の温かさを感じるひとときでした。

もう一度行ってみたいレストランです。

ごちそうさまでした。

f0331101_21184120.jpg


[PR]
by shiro515 | 2014-04-30 21:25

旬のものを食べる。パート3 おまけ編

f0331101_20593757.jpg


どんな料理にしようか迷いましたが
アスパラガスや菜の花、さつまいもも
一緒に買って来たので
てんぷらにしました。

2時間ほどかけて茹でた筍は
とてもやわらかく
少しだし汁で煮て味を付けて揚げました。
家族からはとても好評でした。

残りの筍でつくった酢味噌和えは
庭の山椒の葉をそえ
より季節感を感じ
おいしくいただくことができました。

ごちそうさまでした。


[PR]
by shiro515 | 2014-04-29 21:03

旬のものを食べる パート3

f0331101_13564856.jpg


久しぶりに小浜の水土里直売所に
野菜を買いに行ってきました。
ここは新鮮な野菜がおいしいだけではなく
販売されている方が
とても丁寧で気持ちよく買い物ができるので
わたしのお気に入りです。

大阪から遊びに来ている孫に
筍を見せてやりたい
義理の息子に
旬のものを食べさせたいと思い
朝取り筍を買いました。

今から米ぬかで茹でようと思います。
さぁどんな料理にしましょうか。
お楽しみに・・・


[PR]
by shiro515 | 2014-04-29 13:59

マイキャンドル

f0331101_16441785.jpg
我が家の庭のビオラを使って
キャンドル教室で教えていただいた
押し花のダブルモールドキャンドルを作りました。

ラベンダー色の染料で
少し色をつけてみました。
f0331101_16541033.jpg
幻想的な世界に
癒されます。



[PR]
by shiro515 | 2014-04-28 16:57 | キャンドル

ちょっといいお話

大阪から帰ってきました。

今回の行きは、小浜から近江今津までバス
近江今津から大阪までJRで行きました。

たくさんの荷物があり、バスや電車の乗り降りが大変でした。
そんな中で、とてもうれしいことがありました。

近江今津駅でたくさんの荷物を持ち
エレベーターを探していたわたしに
「エレベーターはこちらですよ」と
駅員室から急いで出てこられた
若い駅員さんが案内してくださいました。

荷物を持って困っていたわたしの様子を
駅員室で見てくださっていたのでしょう。

何気ないことですが
一人のお客の様子を見て
すぐに駆けつけてくださった駅員さんの気遣いに
本当にありがたく思いました。

とてもいい気持ちで電車に乗ることができ、
春の光をおびた琵琶湖が
より輝いて見えました。

近江今津の駅員さんありがとうございました。

f0331101_22573920.jpg


[PR]
by shiro515 | 2014-04-27 23:06

おしゃれなリニューアル座布団 

f0331101_10172447.jpg

結婚するときに購入した
布団セットの座布団
もったいなぁと思いながら
35年ぐらい使わず
まだ綿もほかほかでした。

昨日プリザーブドのレッスンに行く前に
お友だちで手芸教室をされている
ともこさんに座布団カバーの作り方を
教えていただきました。

ともこさんは
布で暮らしをデザインする~をコンセプトに
♪”ルプチジャルダンという手芸教室を
豊中で主宰されていらっしゃいます。

これからも
カルトナージュなど
いろいろな布の手作り作品を
教えていただこうと思っています。


[PR]
by shiro515 | 2014-04-26 10:42

プリザーブドフラワー教室

娘の結婚式にブーケを作ってあげたいと思い
プリザーブドフラワーを習い始めて6年近くになります。

メデルの池上先生はとても色のセンスがよく
わたしが大好きな渋い緑や紫のバラを
素敵にアレンジされます。

今日はアートフラワーのホップ
カスミソウ、白のカーネーション
今の季節らしい爽やかな緑の葉などを使った
リースを教えていただきました。

f0331101_22294707.jpg

   玄関ドアに飾ります。


[PR]
by shiro515 | 2014-04-25 22:32

キャンドル教室②

f0331101_23030638.jpg

キャンドル教室の2日目は
ハンドディップキャンドル
ツイストキャンドル
デッピンググラデーションキャンドル
クリスタルキャンドル
そして
楽しみにしていたカービングキャンドルを作りました。
f0331101_07464407.jpg
カービングキャンドルは
何層にも重ねたロウを
薄く切ってねじっていきます。
ウェディングキャンドルにいいですよね。

明日(大阪の娘の家に滞在3日目)は
月に一度のプリザーブドフラワーの
レッスンに行きます。

また、作品楽しみにしておいてください。


[PR]
by shiro515 | 2014-04-24 23:16 | キャンドル

キャンドル教室

前回書いたように
大阪のsalon de Leona に
 キャンドルを習いにいっています。

昨日から2日間のレッスンです。
いつものことですが、
レッスンをしながらキャンドルの炎の優しさに
心を癒されます。

今教室内は
さくら色のキャンドルの作品がたくさん置かれていて、
ほっこりした温かさに溢れています。
もちろん、教えてくださる
葉山先生のお人柄がそういう雰囲気に
感じさせるのだと思いますが。

昨日は風船で作るランタンキャンドルや
中に発光する色を入れたキャンドル
層にしたキャンドルを作りました。
f0331101_10085141.jpg
前回もご一緒させていただいた
Hさんもセンスのいい方で
とても学ぶことが多いです。
ありがとうございました。

今から2日目のレッスン行って来ます。


[PR]
by shiro515 | 2014-04-24 10:16 | キャンドル

キャンドル教室

大阪のsalon de Leonaさん に
 キャンドルを習いにいっています。

昨日から2日間のレッスンです。
いつものことですが、
レッスンをしながらキャンドルの炎の優しさに
心を癒されます。

今教室内は
さくら色のキャンドルの作品がたくさん置かれていて、
ほっこりした温かさに溢れています。
もちろん、教えてくださる
葉山先生のお人柄がそういう雰囲気に
感じさせるのだと思いますが。

昨日は風船で作るランタンキャンドルや
中に発光する色を入れたキャンドル
層にしたキャンドルを作りました。
f0331101_10085141.jpg
前回もご一緒させていただいた
Hさんもセンスのいい方で
とても学ぶことが多いです。
ありがとうございました。

今から2日目のレッスン行って来ます。


[PR]
by shiro515 | 2014-04-24 10:16

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧