<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

素敵なお二人  DOM GARDENさん

先日から
同じシニアライフの
「DOM GARDEN」(ドムガーデン)さんの
ブログをよく拝見しています。

f0331101_22311078.jpg

           
今日からミニショップ(ガーデングッズやカバン)を
開店されるということで
大阪からの帰り道に
お邪魔しました。

山の斜面に素敵な庭をつくられていることに
まず驚きました。

f0331101_22342209.jpg

平地でも大変な作業なのに
いろいろな種類の草花が植えられていていました。

庭を見せていただきながら
上っていくと
手作りの
ログハウス、トイレ、ミニショップ
すべてオーナーご夫妻がつくられたという
建物が並んでいました。

とりわけミニショップは
窓やドアもオーナーがつくられたということ
すべてが驚きでした。

f0331101_22313958.jpg

手作りのガーデングッズや
布のカバンなどを
見せていただいたり
この土地を開墾された時のお話など聞いたり
ご夫妻のお人柄に
心惹かれるものがありました。

いつまでも夢を持ち
楽しく人生を送られている
素敵なお二人を見て
わたしたちも
いつまでも前向きに
人生を送っていかなくては
という気持ちに
していただきました。

DOM GARDENさんありがとうございました。

明日はDOM GARDENさんで
購入した素敵なグッズをご紹介します。


[PR]
by shiro515 | 2014-05-31 22:37

繁昌亭に行ってきました

大阪天満宮にある繁昌亭に行ってきました。

f0331101_22391058.jpg

夫は昔から落語が大好きです。
亡くなられた桂枝雀さんの落語会によく行きました。

今も2.3ヵ月に一回は繁昌亭に行きます。

今日は中トリが笑福亭鶴志さん
トリが笑福亭仁智さんでした。

お二人とも
わたしたちと同じ世代です。

特に野球好きなわたしにとっては
笑福亭仁智さんの
野球を題材とした新作落語は
とても親しみがあり
大笑いさせてもらいました。

繁昌亭は終演後には
出演した落語家さんたちが
わたしたちを出口で送り出してくれます。
お客にとっては
落語により愛着がわく一瞬です。

今日もたくさん笑い
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。


[PR]
by shiro515 | 2014-05-30 22:41

若狭ランチめぐり②

若狭ランチめぐり2日目です。
今日は若狭町にある
農家レストラン
「ここいろ」
です。

f0331101_22502725.jpg

末野という地域の人たちが
運営しているレストランです。
農家民宿もされています。
農家の風情も残しながら
レトロな雰囲気でとても素敵な空間でした。

お料理は田舎料理で素朴なお料理で
とりわけ味噌汁とご飯が
かつて子どものころに
田舎で食べた味を思い出してしまいました。

f0331101_22492302.jpg


ご飯は釜戸で毎日焚かれているということです。

f0331101_22504832.jpg


おかわりをしたかったのですが
朝、久しぶりにハムロールパンを焼いて
(パンのことはまたブログにのせます)
3つも食べてしまったので
腹も八分目ということで
やめました。

ロケーションもよく
また、わたしのお気に入りの場所になりました。


[PR]
by shiro515 | 2014-05-29 22:56

若狭ランチめぐり

大阪から一泊二日で
大事なお客様が
遊びに来てくださいました。

今日と明日は
おいしいランチの店を
ご案内しようと計画しました。

今日のお店は
高浜町にある「花番地」
女性に人気のあるお店です。

f0331101_22250500.jpg

素材の種類の多さに
びっくりしました。

特に左上のサラダは絶品でした。
アボカドの皮を器にして
アボカドはもちろんのこと
甘夏、イチゴ、ゴールデンキウイ
水菜などがはいっていて
ドレッシングもおいしかったです。

f0331101_22242831.jpg

お庭の花がどのテーブルにも置かれていて
とても素敵な雰囲気の中でのお食事でした。

明日は若狭町の
農家レストランに行こうと思っています。


[PR]
by shiro515 | 2014-05-28 23:01

畑作りの初心者

f0331101_08381956.jpg
「トマトもなすびも毎日水やりをしなくていいらしいで」
と夫
「どれぐらいでやったらいいねんやろ」
とわたし
「土が乾いたらやったらいい」
と夫
「わたしやるの無理やわ」
というとしばらく無言が続きました。

さぁどうしましょう。
また、近所の人に聞いてみましょう。


[PR]
by shiro515 | 2014-05-27 08:13

我が家のど根性チェリーセージ

今日は雨になりそうですね。
お庭に出てみると
チェリーセージが目につきました。

f0331101_08130773.jpg


可愛い赤い花が可憐に咲いています。
このチェリーセージは
昨年の夏
庭を造っていただいたとき
植えていただいたものです。

冬の寒さに耐えて
そのうえ
根元のところが
折れかけていたのです。

それに気づいた夫が
    セロテープでとめました。(~笑~)

たくましく育ったチェリーセージ
昔ど根性大根が有名になったことがありましたよね。

我が家の
ど根性チェリーセージ
です。


[PR]
by shiro515 | 2014-05-26 08:21

ハーブの手作り石鹸

いつもキャンドル教室で
ご一緒させていただいているMさんに
手作りハーブ石鹸をいただきました。

f0331101_11500550.jpg

ラベンダー石鹸と
シコンとローズヒップのレイヤー石鹸
どちらもハーブの香りが
漂ってきます。

まだ一ヶ月ぐらいは
置いておいたほうがいいということですので
楽しみに待っています。
Mさんありがとうございます。

今度ワークショップをされるということです。
参加させていただこうと思っています。



[PR]
by shiro515 | 2014-05-25 11:56

甘い香りのカーネーション

f0331101_22481285.jpg

わたしの大好きなピンクの花
オールドカーネーションです。
(大阪に来る前に撮影したものです)

カーネーションがハーブだと聞いたとき
びっくりしました。

このカーネーションは
グローブピンクともいって
カーネーションの原種です。

甘い香りがして
ポプリにしたり
サラダなど食用にもできるということです。

秋には
はーばりすとくらぶ・美山のオーナーに
指導していただいて
挿し芽をして
増やしていきたいと考えています。

今日は福井に帰ります。
きっとカーネーションが
たくさん咲いていると思いますよ。


[PR]
by shiro515 | 2014-05-24 09:21

可愛いキャンドル

f0331101_11433559.jpg
f0331101_11440563.jpg

どちらのキャンドルも
可愛いですよね。

手前のキャンドルは
色をかえて
作ってみたいと思っています。

できた作品は
またご紹介します。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-05-23 11:58 | キャンドル

シートロールキャンドル

今回のキャンドル教室は
2日間です。

f0331101_20533215.jpg


昨日はシートロールキャンドルでした。
手前のキャンドルは
プリザのリースとコラボさせたくて
クリーム色にしました。
このキャンドルに
あった
リースを作るつもりです。

もう一つのキャンドルは
1本を
スパイラルにしています。

今日も
素敵なキャンドルを
教えていただけると思います。
楽しみにしておいてください。

058.gif行ってきま~す。


[PR]
by shiro515 | 2014-05-22 08:36 | キャンドル

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧