<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

気になる蕎麦屋さん

大阪へ行く時京都の亀岡を
山越えして行きます。

その時いつも気になる蕎麦屋さんがあります。
一度は入ってみたいと思うのですが。
通るたびに
「本日休業」

「本日終了しました」
という看板がかけられていて
縁がありませんでした。

f0331101_23342022.jpg


しかし先日通りがかった時
開店していたので
さっそく入ってみました。

f0331101_23344608.jpg


夫もわたしも
ざるそば定食を食べました。

思っていたように
のどごしのよいお蕎麦でした。
その上
釜で炊いたごはんに
おこげもちょっぴり入っていて
美味しかったです。

店の中には
昔の道具がたくさんありました。

f0331101_23351642.jpg


小さい頃
田舎に行った時
使ったことがあります。

こたつ
今では珍しいですよね。

f0331101_23354788.jpg


火鉢

今の子どもたちには
クイズになるような道具が
たくさんありました。

ここもわたしたちの
お気に入りの場所になりそうです。


[PR]
by shiro515 | 2014-06-29 23:53

わたしのトマトです

我が家のミニトマトが
だいぶ大きくなりました。
収穫までは
もう少しですが

いいミニトマトに育てるためには
わき芽をとらなくてはなりません。

とったわき芽をさし芽にしました。
しっかりした苗になったので
大阪の孫のところに持ってきました。

f0331101_19281452.jpg


マンションのベランダで
「わたしのトマト」
といいながら水やりをする
孫たち

早く大きくなってほしいものです。


[PR]
by shiro515 | 2014-06-28 19:30

瓜割の滝あじさい園

f0331101_22120406.jpg


瓜割の滝のあじさい園に行ってきました。
先日行った
舞鶴自然文化園に比べて
あじさいの種類や規模は小さいですが
あじさいの鮮やかさはすばらしいです。

大阪や京都、神戸からも
観光バスでたくさんの方が来られるようです。

この土曜日、日曜日は
夜のライトアップもあるようです。

f0331101_22123287.jpg



[PR]
by shiro515 | 2014-06-27 22:12

若狭鯖寿司と和菓子の食べ比べキャンペーン

f0331101_23190828.jpg
小浜は
昔から鯖寿司が
有名です。

昨年も
鯖寿司の名店による
キャンペーンがありました。

今回は和菓子店も参加してのキャンペーンです。

さっそくクーポンを買って行ってきました。
f0331101_23241424.jpg


田村長の
棒鯖寿司は
鯖寿司の上に昆布が巻かれていて
美味しかったです。

f0331101_23255223.jpg


和菓子は
伊勢屋のくずまんじゅう
名水の雲城水で
作っています。
ここのくずまんじゅうは絶品です。

昨年の夏は
大阪から
お客様が来られるたびに
このお店に
ご案内しました。

クーポンがあと一枚残っています。

後日そのクーポンを使って
わたしたち夫婦が
一番好きな鯖寿司のお店を
紹介したいと思います。


[PR]
by shiro515 | 2014-06-26 23:36

ラベンダーキャンドル

f0331101_23255353.jpg


我が家の庭では
ラベンダーの花が
たくさん咲いています。

ラベンダーを
押し花にして
キャンドルを作りました。

香りもして
とても素敵なキャンドルができました。

わたしが作ったキャンドルを
褒めてくださった
夫のお友達に
プレゼントしようと思っています。




[PR]
by shiro515 | 2014-06-25 23:27 | キャンドル

フェイジョアの花

f0331101_21062156.jpg
とても可愛い花ですよね。
フェイジョアという木の花です。

我が家の庭をつくってくださった
森本建築のあすかちゃんが
葉の形が可愛いので
選んでくれた木です。
f0331101_21141932.jpg
あすかちゃんも
こんな可愛い花が咲くと
思っていなかったらしいです。


我が家の庭で
可憐に咲いている
フェイジョアの花
とても素敵です。

あすかちゃんありがとう。



[PR]
by shiro515 | 2014-06-24 21:17

新鮮野菜

f0331101_21335274.jpg

夫が育てている
なすびが大きくなり
収穫の時期がきました。

先日も収穫して
娘のところへ持って行くと
オリーブオイルで焼き
美味しいといって
喜んで食べてくれました。

今日は
豚肉としょうがと一緒に炒め
砂糖・みりん・醤油のたれで
仕上げました。
 
少し中華風でとても美味しかったです。

どんな料理にしても
新鮮野菜は美味しいですね。003.gif

ごちそうさまでした。


[PR]
by shiro515 | 2014-06-23 21:44

舞鶴自然文化園に行ってきました

大阪からのお客様といっしょに
朝から
舞鶴自然文化園に行きました。

f0331101_22521102.jpg

園内の
アジサイめぐりコースを歩いていると
朝からの雨に洗われた
アジサイの花が
とても美しく感じました。

f0331101_22553069.jpg

たくさんのアジサイを見ていると
我が家の庭にもと思い
森の泉という
アジサイを買い求めました。

f0331101_23024364.jpg

とても爽やかな色の素敵なアジサイです。



[PR]
by shiro515 | 2014-06-22 23:05

キャンドルの灯

f0331101_22482475.jpg

今いちばん
お気に入りのキャンドルです。

シート技法で作った
とてもシンプルなキャンドルです。

何となく
炎を見ていて
引き込まれていく
キャンドルです。

とても素敵でしょう。


[PR]
by shiro515 | 2014-06-21 22:52 | キャンドル

ポーセラーツのマグカップを作りました

f0331101_18494782.jpg


昨日つくったブーケと一緒に
プレゼントしようと
ポーセラーツのマグカップを作りました。

f0331101_18491684.jpg


ポーセラーツは
白い食器に
シールを貼ってデザインし
電気の窯で焼いて作ります。
お友だちのSさんに教えていただいて
たくさんの食器を作りました。

よく料理は器で食べるといいますが
ポーセラーツの食器で
より料理が
美味しく感じます。


[PR]
by shiro515 | 2014-06-20 20:11

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧