<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小あじ釣りに小浜新港へ


畑仕事に忙しかった夫が
久しぶりに
早朝から
小あじ釣りに小浜新港へ出かけました。
2時間ほど釣り
満足気に帰ってきた夫
今日の釣果は

f0331101_22260167.jpg

おみごとです。
数えてみると128匹でした。

魚をさばくのは
いつも夫がしてくれます。

そして
小あじといえば南蛮漬けです。

f0331101_22243804.jpg

たくさんできたので
ご近所さまにもおすそ分けしました。

お父さんご苦労様でした。019.gif035.gif


[PR]
by shiro515 | 2014-07-30 22:32 | 日々のこと

新しいタイプのお皿

ポーセラーツの先生に
新しいタイプの
お皿をいただきました。

さっそく
シールを貼りました。

f0331101_22585523.jpg

やはり
お気に入りのパンジーにしました。

カフェのように
小皿にいろいろなおかずを入れて
素敵にアレンジしてみようと思っています。

f0331101_22593723.jpg

先生に焼いていただいて
出来上がるのが楽しみです。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-07-29 23:02 | 習い事

キャンドルのレッスンをしました。

知り合いの小学生が二人
遊びに来てくれました。

キャンドルを作りたいというので
押し花キャンドルを
作ることになりました。

その前に
昼食のパンを作りました。
とても
てきぱきと
作ることができ
美味しくできました。

f0331101_22585776.jpg
さぁ
キャンドル作りです。

それぞれの好みの色を
染料で
色を付けました。
f0331101_23013974.jpg
グリーン系とブルー系
どちも今日のお洋服に
合わせた感じになりました。

小学生ですが
二人とも
落ち着いて作業ができ
それぞれの個性が出て
とても
可愛い作品になりました。

最後に
デザートも作りました。
f0331101_23000037.jpg
キャンドルもパンもデザートも
上手にできました。
花マルです。
029.gif


[PR]
by shiro515 | 2014-07-28 23:03 | キャンドル

お気に入りのお皿を作りました。


今一番のお気に入りの食器は
ポーセラーツで作った
パンジーのお皿です。

よくお料理を紹介するときにも
登場するお皿です。

いつもお世話になっている
メデル先生も
「素敵ねぇ」
といってくださっています。

少し小ぶりのお皿になってしまいましたが
プレゼント用に2枚作りました。

f0331101_23571463.jpg

やはり
素敵ですよね。
自分でいうのはおかしいですが。(笑)058.gif


f0331101_23583270.jpg


[PR]
by shiro515 | 2014-07-27 23:59 | 習い事

癒しの空間

暑い日が続いていますね。
大阪から
帰ってみると
こちらもとても暑く
我が家の庭の花たちも
さすがにぐったりしていました。

その中で
ミニヒマワリだけは
元気に
輝きを見せていました。
さすがに
夏の花ですよね。

f0331101_22025065.jpg

そして
もうひとつ
可愛く元気に咲いている花

f0331101_22042672.jpg

以前にも
ご紹介したことのある
デモルフォセカです。

花は長く咲いていても
6月ごろには終わると聞いていました。

しかし
暑い今日も
光り輝いて咲いてくれています。

暑さの中において
癒しの空間ですよね。








[PR]
by shiro515 | 2014-07-26 22:08 | 日々のこと

大阪 道具屋筋へ

キャンドルを作るときに
意外な道具をたくさん使います。
お鍋や泡立て器
ケーキバットやお菓子の型など
まるでお料理をしているようです。

今日は孫と一緒に
大阪の千日前にある道具屋筋に行ってきました。

f0331101_23011277.jpg


飲食業などに使う道具の専門店の町です。

f0331101_23014551.jpg


食品のサンプル屋さんなどもあり
ハンバーグ、クリームパフェなど
いろいろなサンプルが並べられていて
見ていても楽しくなります。
 
今日のお買い物の目的は
ケーキバットと
小さな星の型を購入することでした。

お陰さまで
ほしい品物が
安く購入することができました。

これらの道具を使って
素敵なキャンドルを作ろうと思っています。


[PR]
by shiro515 | 2014-07-25 23:06 | キャンドル

足湯を楽しみに

大阪から来ていた孫を送りがてら
大阪に行きました。

その途中の
スプリング日吉の道の駅には
足湯があります。
孫は
ここで
足湯するのを
楽しみにしています。

しかし
先日まで
羽虫の大量発生で
中止されていました。

今日も
まだ再開されていないだろうと
思いながら
寄ってみました。

嬉しいことに
再開されていました。

f0331101_23434482.jpg


孫は大喜びです。016.gif

みんなで心地よく
足湯させてもらいました。

幸せな一瞬です。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-07-24 23:44 | 日々のこと

トマトを収穫しました。

畑のトマトを
カラスに
何度か食べられてしまうということがありました。

夫は畑の周りに釣りで使うテグスをはったり
イオンの出る黄色の布をたらしたりして
カラス対策をしてきました。

その効果が出て
今日はおいしいトマトを収穫することができました。

f0331101_23513672.jpg

孫たちも
もぎたてのトマトを
美味しそうに食べてくれました。


[PR]
by shiro515 | 2014-07-23 23:52 | 日々のこと

我が家に近い朝市

我が家から車で2.3分のところに
夏から秋にかけての限定の朝市があります。

f0331101_15524437.jpg
村の人たちが朝収獲した
新鮮な野菜を並べた
無人の朝市です。
f0331101_15453277.jpg
我が家の近くにあるということと
値段が(100円から150円ぐらいまでで)安い
ということも魅力です。

しかし、
毎日やっていないので
開く日を楽しみにしています。

今日も
どうかなあと思いながら
車を走らせました。

なんと開いていた上に
ほしいと思っていた
トウモロコシがありました。
f0331101_15462285.jpg


見た目も大きいですが
中身もしっかり
つまっていました。

f0331101_15553295.jpg
明日
大阪から娘たち夫婦と
親戚の人たちが来て
バーべキューをするので
喜んでもらえると思います。

しばらくは
我が家の畑の収穫物と
ここの朝市で買い求める
旬の野菜で
お料理を楽しみたいです。

[PR]
by shiro515 | 2014-07-22 16:03 | 日々のこと

孫たちに自然体験を・・・

夫が畑を始めた理由のひとつに
土の感触を知らずに生活している
孫たちに
自然体験をさせるとともに
収穫する喜びを感じさせたい
という思いがあります。

今回
孫も
なすびやきゅうりを
収穫することを
楽しみに来てくれました。

朝から
さっそく畑に出て
なすびやピーマンを収穫しました。

f0331101_23434382.jpg


「自分でとった野菜はおいしいよね」

いつものきめぜりふを言っていました。


[PR]
by shiro515 | 2014-07-20 23:45 | 日々のこと

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧