<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

再びミモザガーデンさんの生地を使って

今回のミモザガーデンさんの生地は
セールということで
とてもお安く購入できました。

色は
大好きなモノトーンです。

久しぶりに
シンプルチュニックを作りました。

f0331101_23241093.jpg

今回もお気に入りの服ができ上がりました。
しかも2400円でできました。

体の小さいわたしには
なかなか
既製の服で
ぴったりなものがありません。

そんなわたしにとって
お気に入りの服が作れるということ
しかも
お安く作れるということが
とても
嬉しいです。

ミモザ先生に感謝しています。



[PR]
by shiro515 | 2014-08-31 23:28 | 日々のこと

器で美味しく

以前ご紹介した
ポーセラーツの器が
焼きあがって
先生から送られてきました。

さっそく
家の畑で収穫した
ししとうやなすびを料理したものを
器に盛ってみました。

f0331101_23354604.jpg


これも自画自賛ですが
いい感じですよね。

たいした料理ではありませんが
お気に入りの器で
美味しくいただきました。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-08-29 23:39 | 日々のこと

パン教室に行ってきました。

久しぶりのパン教室です。
先生が産休に入られたため4ヶ月お休みでした。

パンメニューはスイートドーナツ
お菓子メニューはポン・デ・ケージョでした。

スイートドーナツは
菓子パン専用粉と薄力粉を使って作りました。

f0331101_23263431.jpg

ふわっとした食感が
とてもわたし好みでした。

ポン・デ・ケージョは
タピオカ粉を使った
フランス生まれの焼き菓子です。

f0331101_23272079.jpg

これももちもちとしていて
おやつや
朝、食欲のない夫の
朝食にもなりそうです。

次回はピッツァです。
また、ご紹介しますね。029.gif


[PR]
by shiro515 | 2014-08-27 23:28 | 習い事

キャンドルに癒されて パート2

f0331101_22465454.jpg
昨日作った
もう一つの作品です。
夏のキャンドルらしく
海の様子を表現したキャンドルです。

葉山先生が
教室で作っておられた見本を
同じものを作らせていただきました。

とても涼しげですよね。

このキャンドル台も
ポーセラーツで作ったものです。

ポーセラーツの先生が
キャンドル台の見本を
たくさん作って
送ってきてくださいました。
f0331101_22471024.jpg
以前作ったキャンドルと
あいそうな台がありました。
f0331101_22472670.jpg
シンプルなキャンドルを
ひきたたせてくれています。
f0331101_22474090.jpg

部屋の電気を消してみました。

キャンドルの灯火・・・

癒されますよね。


[PR]
by shiro515 | 2014-08-25 22:51 | キャンドル

キャンドルに癒されて

先週
キャンドル教室の葉山先生にお願いして
キャンドルの材料をたくさん送っていただきました。

今キャンドルの制作意欲が高まっています。

キャンドルを作るにあたって
わたしなりのこだわりを持っています。

キャンドルと植物をコラボさせるときは
できるだけ我が家の庭の花か
地元の花を使いたいと思っています。
(これも地産地消ですよね)

先日
瓜割の滝にお水をいただきに行ったとき
地元の人たちが運営しているお店に
アナベルのドライフラワーがありました。

あじさいを使ったキャンドルを
作りたいと思っていたので
早速買いました。

今日はそのアナベルを使った
キャンドルを作ってみました。
f0331101_22463631.jpg
いかがですか。
渋い色合いがとても素敵でしょう。

なおキャンドルのお皿は
ポーセラーツで作ったものです。
(ポーセラーツの先生から今日送られてきました。)

もう一つの作品の紹介と
ポーセラーツのキャンドルのお皿のお話は
また明日しますね。

お楽しみに♪



[PR]
by shiro515 | 2014-08-24 23:12 | キャンドル

さよりのから揚げは絶品です。

夕方大阪から戻りました。

今日の夕食は
冷凍しておいたさよりを解凍し
から揚げにしました。
f0331101_12510819.jpg

(写真がないのでもう一度さばいた時の写真です)

大阪でも孫たちに
さよりをから揚げにして
食べてもらいました。

いつものように
「このカリカリ感が好みなんや」
とおとな顔負けの
感想を言う孫

でも
本当にそうなんです。

塩コショウをして
片栗粉で揚げるただけなのですが
絶品なんです。

また
夫にお願いして
さより釣りに行ってもらおうと
孫と言ってます。019.gif


[PR]
by shiro515 | 2014-08-23 22:02 | 日々のこと

小浜新港へさより釣りに

先週
イカ釣りに出かけようとしていた夫ですが
台風の影響で行けませんでした。

今日は朝から
さよりを釣りに
小浜新港に行きました。

f0331101_12504352.jpg

今日の釣果は
さより36匹でした。
大きなものは20センチほどあります。

お昼過ぎから
大阪の孫のところへ行くので
早速
料理をしてくれました。
(わたしは魚をさばくのが苦手なので夫がしてくれます。)

f0331101_12510819.jpg

から揚げと酢の物にするそうです。
美味しそうですね。

お父さんごちそうさま。


[PR]
by shiro515 | 2014-08-20 12:51 | キャンドル

自家製マンタロー(Menthe a l'eau)

先日作った
ミントシロップで
自家製マンタロー(Menthe a l'eau)を作りました。

f0331101_18093845.jpg

パリのカフェでは
夏になったらよく見かける飲み物で
夏の風物詩らしいです。

我が家の
お客様にも好評です。

ミントシロップに
少しレモン果汁を入れて
氷とお水を入れます。
とてもさっぱりして美味しいですよ。

レモンとミントの葉を入れると
さらに見た目にも
美味しく感じます。

f0331101_18131164.jpg

これから
我が家の暑さよけの
一品になりそうです。


[PR]
by shiro515 | 2014-08-19 18:20 | 日々のこと

ばらのポプリ入りキャンドル~成功の巻~

f0331101_20374203.jpg


ご覧のように
素敵なバラのポプリ入りキャンドルができました。
(自我自賛ですが)

昨日の夜
落ち込んでいたわたしですが
「今日は絶対に失敗しないよ」と
気を取り直して
製作しました。

出来上がって
型からはずすときの
ドキドキした気持ちは
いつまでも
忘れないでしょう。

それだけに
バラのポプリが
きれいに型からでてきたときは
とても感激しました。

このキャンドルは
いつもお世話になっている
あすかちゃんへの
誕生日プレゼントです。
(7月が誕生日なんですが)

あすかちゃん
遅くなりましたが
誕生日おめでとうございます。

毎日忙しくされていますが
このキャンドルを
灯して
心を癒してくださいね。

なお
キャンドル台は
ポーセラーツの先生に作っていただきました。

f0331101_21031009.jpg

これからは
ポーセラーツのキャンドル台を作って
コラボさせていきたいと
考えています。
お楽しみに。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-08-17 21:07 | キャンドル

ばらのポプリ入りキャンドル~失敗の巻~

孫たちが帰ってしまった我が家

少し寂しいですが
その分
時間に余裕ができ
キャンドル作りをしました。

今日は
バラのポプリを使ったキャンドルです。

残念ながら
大失敗をしてしまいました。

ポプリを押し込みすぎ
下のほうのポプリが
パラフィンからはがれてしまいました。

f0331101_23292587.jpg

どのようなものも同じですが
キャンドルもたくさん作りながら
自分の技術を磨いていかなくてはなりません。

明日こそ
素敵なバラのポプリ入りキャンドルを
UPしますね。


[PR]
by shiro515 | 2014-08-16 23:31 | キャンドル

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧