<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミモザガーデンに行ってきました。

ミモザガーデンさんに行ってきました。

今日はロールカラーのベストを作りました。
しわ加工の素敵な生地ですが
とても縫うのが難しく
その上にロールカラーの襟も
わたしにとっては
グレードの高い課題でした。

しかし
ミモザ先生に丁寧に教えていたおかげで
とても素敵に出来上がりました。
f0331101_23424942.jpg
前身ごろの
裾のカーブがとてもおしゃれです。
f0331101_00173796.jpg
後ろも素敵ですよね。

ミモザ先生は日々デザインを改良されています。
そのプロ根性には
学ぶところがたくさんあります。

今日もさくらんぼさんとご一緒させていただきました。
さくらんぼさんのミシンを踏まれている音は
リズムがあり
さすがに洋裁の達人です。

横でミシンを踏みながら
それに近づこうとしているわたしがいました。

でもなかなか
さくらんぼさんのようなリズムになりません。
さくらんぼさん
早くさくらんぼさんのようになれるように
がんばりますね。
これからもよろしく♪

もう一人ご一緒させていただいたKさん
この方もさくらんぼさん同様
やはり洋裁の達人でした。

ミモザ先生のところには
素晴らしい方がいっぱいこられていて
毎回学ぶことが多く
刺激をたくさんいただいて帰ります。
とてもありがたいことです。

ミモザ先生
さくらんぼさん
Kさん
ありがとうございました。

今日はもうひとつ
よいことがありました。

11月21日に
ミモザカフェで
キャンドルのワークショップを
させていただくことになりました。

さくらんぼさんも
Kさんも参加していただけるようです。

ミモザ先生感謝いたします。
f0331101_00180923.jpg
ミモザガーデンさんのように
レッスンに来られた方が
心が和むようなキャンドル教室を
めざしていきたいと思います。
f0331101_00183952.jpg

[PR]
by shiro515 | 2014-10-31 23:38 | 習い事

ハロウィンメロンパン

月に1度のパン教室に行ってきました。

今日は
メロンパンと
マドレーヌを教えていただきました。

f0331101_23463037.jpg

メロンパンはわたしの大好物です。
クッキーの生地を
冷凍しておいて
パンの残りの生地で
手軽につくればよいということも
教えていただきました。

f0331101_23471410.jpg


今日は
ハロウィンが近いということで
特別に
かぼちゃのメロンパンも
教えていただきました。

大阪の孫に持っていきます。
喜んでくれることでしょう。


[PR]
by shiro515 | 2014-10-29 23:54 | 習い事

アナベルのキャンドル

ミモザガーデンさんのお庭のアナベルを
以前いただきました。

とても爽やかな色のアナベルです。

ドライフラワーにして
キャンドルに入れました。

f0331101_23292603.jpg

アナベルの花の可憐さが
くっきりとでています。

火を灯すと
きっと
この可憐さが
人の心を癒してくれるでしょうね。

f0331101_23285743.jpg

可愛いお花ですよね。
ミモザ先生有難うございました。


[PR]
by shiro515 | 2014-10-26 23:49 | キャンドル

クリスマスキャンドル

キャンドルレッスンを
申し込んでいただいた方が
クリスマスキャンドルを作ってみたいということで
いろいろなバージョンのものを作ってみました。

f0331101_08183842.jpg

優しいピンクの色をつけて
可愛さをだしてみました。

f0331101_08185989.jpg
同じピンクの色で
円錐のキャンドルです。
より優しい雰囲気が増しました。
f0331101_08181928.jpg
ふあふあの雪が積もったキャンドルです。
これならば
子どもたちにも
作ってもらえますよね。003.gif



[PR]
by shiro515 | 2014-10-23 08:29 | キャンドル

カルトナージュのゴミ箱

f0331101_23420027.jpg

おしゃれなゴミ箱ですよね。

布で暮らしをデザインする~をコンセプトに
♪”ルプチジャルダンという手芸教室を
豊中で主宰されている
とも子さんのところで教えていただいてきました。

以前にも同じ生地で
座布団カバーをつくりました。

リビングに同じ生地のゴミ箱がほしくなり
とも子さんにお願いして
カルトナージュを教えていただきました。

やはり思い通りの
雰囲気のゴミ箱になりました。

型紙などの下準備は
すべてとも子さんにしていただきました。

次回は
食卓の椅子カバーを
同じ生地で作る予定です。

とも子さんまたお世話になります。037.gif


[PR]
by shiro515 | 2014-10-18 23:44 | 習い事

創作コースのレッスンに行ってきました。

昨日、今日と2日間
大阪のSALON DE LEONAさんへ
創作コースのレッスンに行ってきました。

わかりやすく丁寧に教えてくださる
葉山先生には
いつも感謝しています。

1日目は
大好きな白い模様のシートキャンドルをアレンジした
木の葉のキャンドルを製作しました。

f0331101_22040558.jpg

来年の6月に
SALON DE LEONA 2015年 教室作品展に
出品させていただくことになりました。

大阪から福井に移住して1年半
やはりテーマは
「自然」
にしたいと考えています。

今まで
都会に住んでいた人間だからこそ
山々の木々や花々に
季節の移ろいを感じながら
生活できることを幸せに思っています。

木の葉が舞い落ちていく様子を
シンプルなシートキャンドルで表現していくつもりです。

今回はその試作品です。

2日目は
グラゼーションのキャンドルを製作しました。

f0331101_22055177.jpg

型に色の濃淡のブロックを
パラフィンに入れて作りました。

色の濃淡が
キャンドルの灯で美しく感じますよね。

2日間
素敵な時間を過ごさせていただきました。
葉山先生
ありがとうございました。


[PR]
by shiro515 | 2014-10-16 22:10 | キャンドル

農家レストラン あばん亭

若狭地方には
たくさんの美味しいものがあります。

地場産の食材をいかして
たくさんの人に食べてもらおうと
地域の女性たちが共同で
レストランやカフェ
そして
食の工房などをされています。

昨日
大阪からのお客様と一緒に
小浜にある
農家レストランあばん亭
に行ってきました。

f0331101_10324503.jpg

地域の女性たちが
地場産の野菜や若狭湾の新鮮な魚を
使ってのお料理を出してくださいました。

f0331101_10330676.jpg

昔懐かしい味でした。
f0331101_10332355.jpg

孫も一緒に行きましたが
お子様ランチも煮物つきです。

この地域の方言で
おばさんのことを
「あばん」というようです。
また、イタリア語のavantiは
「前進」と言う意味で、
「おばさん達が、食に関する起業で前進しよう」
という思いを込めて「あばん亭」とつけられたようです。

人生の最後を
いかに生きようかと考えているわたしは
「あばん」に
たくさんの元気をいただきました。



[PR]
by shiro515 | 2014-10-13 23:12 | グルメ

お芋ほり

三連休ということで
孫を連れて大阪から帰ってきました。

5月に植えた芋ほりをするためです。

f0331101_00314196.jpg

孫二人とじぃじぃはさっそく
裏庭の畑に植えた芋を掘り始めました。

f0331101_00321823.jpg

大きな大きなお芋がたくさんできていました。
「すごいね。すごいね。」と
孫たちは大喜びです。

f0331101_00330086.jpg

孫たちがいる間に
どんな芋のお料理をしましょうか。
お楽しみに♪


[PR]
by shiro515 | 2014-10-11 23:33 | 日々のこと

オリンパスペン限定講習会

f0331101_22202803.jpg


わたしのいちばん大好きなキャンドルです。
とても素敵に撮れていますよね。

これは
今日の講師先生
西口舞先生に撮っていただいた写真です。

ブログを初めて4ヶ月
「写真が大事よ」と
ミモザ先生から教えていただいて
オリンパスペンを買ったものの
オートでしか撮ることができませんでした。

今日は1日講習会だというのに
露出補正のことや構図など幅広く
時にはユーモアを交えながら
とてもわかりやすく
教えていただきました。

f0331101_22210473.jpg


午後からは
実際に作品を撮り
より具体的なご指導は
西口舞先生のお人柄を感じました。

f0331101_22220255.jpg


先生の手の中にいる
香りのプレートキャンドル
これも撮り方で
より輝きますよね。

西口先生
ありがとうございました。

最近よくご一緒させていただく
洋裁名人のさくらんぼさん
一度ご一緒させていただいて
ブログ友達になっていただいている
素敵なカバンを作られいるshushuさん
初めてご一緒させていただいた
温かいお人柄があふれている
mizutamaさん
楽しいひと時をありがとうございました。

いつものことながら
たくさんのエネルギーをくださる
ミモザ先生
感謝しております。
ありがとうございました。

素敵な写真を撮れるようにがんがりますね。



[PR]
by shiro515 | 2014-10-09 23:01 | 習い事

キャンドル教室


千晶ちゃんとあすかちゃんが
キャンドル教室に来てくれました。

千晶ちゃんは
モザイクキャンドル

f0331101_23250126.jpg

あすかちゃんは
ドリッピングキャンドルを作りました。

f0331101_23251674.jpg

キャンドルが固まる時間を利用して
香りのプレートキャンドルも作ってもらいました。

f0331101_23244376.jpg
お二人とも
物づくりが大好きなので
とても楽しみながら
素敵なキャンドルを作ってくれました。

千晶ちゃん
あすかちゃん
ご苦労様でした。

また、お待ちしていますね。043.gif


[PR]
by shiro515 | 2014-10-07 23:36 | キャンドル

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧