<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミモザガーデンに行ってきました。


昨夜大阪から帰りました。
ミモザ先生が
わたしのブログを
貼り付けてくださったのに
更新が遅くなって
申し訳ありませんでした。

今回の洋服は
まず生地を選んでから
それにあったデザインを選びました。
 

f0331101_14273290.jpg

9月にも作った
変わり襟のチュニックです。
ジャンバースカートとして着るつもります。

今回
ご一緒させていただいた方は
洋裁の達人のお二人です。

f0331101_14280597.jpg

洋裁の達人Tさんは
丈の短いジャケットを作られました。
とても軽くて着やすそうです。

もうお一人は
カフェミモザでの
キャンドル教室に来てくださった
さくらんぼさんです。

f0331101_14265992.jpg


新作のワンピースを作られました。
さすがに洋裁の達人
見ている間に完成です。
早く
さくらんぼさんのように
洋裁の達人になりたいものです。

残念ながら
12月の予約がとれなかったので
次は1月です。

さぁ何をつくりましょうか。
楽しみです。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-11-30 22:08 | 習い事

パン教室に行ってきました。

パン教室に行ってきました。
今回はバタートップと
ロールケーキを教えていただきました。
c0341604_22533330.jpg

バタートップは
とても皮が美味しくて
パン焼き機で作った食パンのお味とはまったく違いました。

c0341604_22540073.jpg
今月でファミリーコースパートⅠが修了しました。
来月からパートⅡです。
また次々と新しいパンやお菓子を
教えていただけるようです。

とても楽しみです。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-11-27 23:38 | 習い事

レッスンの様子

あすかちゃんがレッスンに来てくれました。

友だちへの
クリスマスプレゼントとして
ソイ(大豆)ワックスで
バラのポプリキャンドルを作りました。

レッスン中も可愛いといいながら
作っていました。

f0331101_00211974.jpg


とても素敵に仕上がりました。

やはり
ソイワックスの質感いいですよね。

あすかちゃんご苦労様でした。

来月もお待ちしています。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-11-26 00:24 | キャンドル

カフェミモザガーデンでのレッスン

夕方大阪から戻りました。

21日には
カフェミモザガーデンさんで
レッスンをさせていただきました。

参加していただいたのは
わたしの大好きな
さくらんぼさんとKAKOさんのです。

はじめにキャンドルに飾る
パーツを作っていただきました。

c0341604_23422761.jpg

次は
パラフィンをホイップして
円錐のキャンドルにつけていきます。

c0341604_23430913.jpg

お二人とも
「むずかしい」といいながらも
手際よく作業をしてくださいました。

出来上がった作品の
カフェでの撮影タイムです。

c0341604_23463024.jpg


どちらも素敵な作品が出来上がりました。

c0341604_23482568.jpg

とても楽しくレッスンができました。
さくらんぼさん
KAKOさん
ご参加ありがとうございました。

レッスンの場を与えてくださった
ミモザ先生
ミモザパパさん
ありがとうございました。
感謝しております。

ランチとても美味しかったです。

c0341604_23542635.jpg





[PR]
by shiro515 | 2014-11-23 23:59 | キャンドル

レッスンの様子


昨日のお昼から
千晶ちゃんとお友達のYちゃんが
レッスンに来てくれました。

千晶ちゃんは
和風のキャンドルが好きなので
モミジのキャンドルを作りました。

c0341604_16155896.jpg


モミジに透明感があって
とても素敵に仕上がりました。

可愛いものが大好きなYちゃんは
クリスマスキャンドルを作りました。

c0341604_16185990.jpg


赤い星などもつけて
とても可愛いツリーが出来上がりました。

香りのキャンドルプレートも
作りたいということで
今回はソイワックスに
ラベンダーとバラのポプリを入れました。

二人のおしゃべりが楽しくて
時間があっという間に過ぎてしまいました。

またお越しくださいね。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-11-17 16:35 | キャンドル

朝市めぐり

今日も大阪からの帰り道
朝市めぐりに行ってきました。
f0331101_22392481.jpg
亀岡の笑路(わろうじ)という地域の朝市で
9月にも行ったことがあります。

そのときの温かい対応が
とても心地よかったのを
忘れることができず
また寄ってみたいと思っていました。
f0331101_22400501.jpg
今日は大根や白菜
そして柿など
旬の収穫物がたくさん並んでいました。

「かご使ってや」
「かごを持たしてもらうわ、そのかわりたくさん買ってや」
と声をかけてくれるおじさん
その一言一言が
前回のように
この地域の人たちの温かさを感じました。
f0331101_23471017.jpg
今日は新米で炊いたご飯や
大根や白菜の汁物を
お客にふるまわれていました。

急いでいたわたしたちへの
「ご飯だけでも持っていって」
という言葉に甘えて
おいしいご飯をいただいて帰りました。
f0331101_23545849.jpg
いただいたご飯と
買った野菜を使って
美味しい昼食が出来上がりました。
f0331101_23541462.jpg
美味しそうな野菜や果物
また行ってみたい朝市です。



[PR]
by shiro515 | 2014-11-16 23:56 | 日々のこと

創作コースレッスンに行ってきました。

今月の創作コースレッスンに行ってきました。
ジェルキャンドルを作ってきました。

大きなガラスの器に
ジェルワックスをいっぱいつめて
その中に
オレンジやシナモンなどを入れていきました。

とても神秘的で
幻想的なキャンドルです。

これから
我が家のリビングを
灯すことになるでしょう。


[PR]
by shiro515 | 2014-11-14 23:58 | キャンドル

クリスマスキャンドル


カフェ ミモザガーデンさんの
ワークショップで作っていただく
クリスマスキャンドルの試作品です。


c0341604_20082690.jpg

ホイップしたふあふあパラフィンを
固めていきます。
まるでお料理をしているみたいですよ。

星だけではなく
ヒイラギと赤い実もつけてみました。

大きさは
高さ  15センチ
底辺の直径7.5センチ

我が家のウッドデッキで撮影しました。
周りの風景とマッチしていますよね。(^^)



[PR]
by shiro515 | 2014-11-10 22:21 | キャンドル

紅葉真っ盛り

f0331101_22053188.jpg
大阪の帰り道
京都府南丹市の道路沿いの風景です。

「なんてきれい」
思わず車を止めて
夫と一緒に写真を撮り始めました。
f0331101_22050104.jpg
先週も紅葉していましたが
今日は真っ盛りです。
f0331101_22025037.jpg
あまりにもきれいなモミジ

モミジのキャンドルを作りたくなり
木の下に落ちていた葉っぱを
いただいて帰りました。

家に帰るなり
押し花セットの容器に入れました。
f0331101_22060413.jpg


2日ほど保存しておいて
モミジのキャンドルを作ろうと思っています。
お楽しみに♪


[PR]
by shiro515 | 2014-11-09 22:19 | 日々のこと

マドレーヌを作りました。

f0331101_23165275.jpg


先日パン教室で教えていただいた
マドレーヌを作りました。

f0331101_23163118.jpg


焼き色もよい色に焼きあがり
ふっくらと美味しくできました。

パン教室の先生からは
おへそができたら大成功といわれていましたが
しっかりとできています。

今月のキャンドル教室のお茶菓子は
マドレーヌです。





[PR]
by shiro515 | 2014-11-03 23:23 | 日々のこと

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧