<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お正月の買出しに

朝から
若狭小浜お魚センターに
お正月の買出しに行ってきました。
f0331101_22063911.jpg
福井に移住してきてから
時々買い物に来る市場です。

今日は
県外ナンバーの車が
たくさん見かけました。
(我が家の車も県外の大阪ナンバーですが ~笑~)

市場の中に入ってみると
多くの人で賑わっていました。
県外からは
やはり蟹を買いにこられる
お客様が多いようです。

福井に住んでみて
本当に美味しいものが
たくさんある町だということを
実感しています。

4月から始めたブログ
たくさんの方との出会いがありました。
ありがとうございました。

ブログを通して
たくさんの方と出会い
たくさんの学びがありました。

来年も
よろしくお願いいたします。


[PR]
by shiro515 | 2014-12-31 22:46 | 日々のこと

クリスマスケーキ

f0331101_23355472.jpg


初めて作ったクリスマスケーキです。
とても可愛いクリスマスケーキでしょう。

今年のクリスマスは
孫たちが大阪から来ていたので
パン教室の特別レッスン行きました。

f0331101_23370456.jpg

中のスポンジは市松模様になっています。

f0331101_23350258.jpg
f0331101_23353072.jpg

2枚のスポンジを作って

交互に組み合わせました。

とても時間がかかりましたが
美味しく出来上がりました。

特別レッスンでしたので
初めてお会いした方とのレッスンでした。

みなさんとてもいい方々で
楽しくレッスンできました。
ありがとうございました。

f0331101_23362907.jpg

家で待っていた孫たちも
この素敵なクリスマスケーキを見て
大喜びでした。

今回の
クリスマスケーキ作りは
キャンドル作りの参考にもなりました。

秦先生
ありがとうございました。


[PR]
by shiro515 | 2014-12-26 23:54 | 習い事

またまたピラミッドあじさいを買いました。

f0331101_22512056.jpg

素敵ですよね。

今回は
プリザーブドのピラミッドあじさいです。

今度は
どんなキャンドルをつくりましょうか。

できたらUPしますね。
お楽しみに♪


[PR]
by shiro515 | 2014-12-22 22:54 | 日々のこと

第九演奏会に行ってきました。

f0331101_21515953.jpg


昨日
小浜文化会館であった
第九の演奏会に行ってきました。

大阪でも
数回
第九の演奏会に行きました。
いつも
思うことですが
その地域の人たちが
世代を超えて集い歌っている姿を通して
聴いている側も
何かしら
一緒に参加しているような気持ちになります。

今回も
とても素敵な時間を過ごしました。

感謝です。



[PR]
by shiro515 | 2014-12-15 21:52 | 日々のこと

ピラミッドあじさいのキャンドル

ピラミッドあじさいの
キャンドルを作りました。

f0331101_23352823.jpg


花びらが浮き出て
とても
幻想的な世界です。


[PR]
by shiro515 | 2014-12-13 23:37 | キャンドル

レッスンの様子

あすかちゃんが
レッスンに来てくれました。

今回もお友だちへの
プレゼントに
ソイワックスで
バラのポプリのキャンドルを
ということでした。

f0331101_23340258.jpg


あすかちゃんも
ソイワックスの質感が
大好きだということで
4個も作られました。

f0331101_23333893.jpg


同じ
材料を使っても
出来上がりの表情は
それぞれ違います。

それが物づくりの
よさでしょうね。

あすかちゃん
来月もお待ちしています。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-12-12 23:35 | キャンドル

パン教室に行ってきました。

今日のパンは
シュートレン(シュトレン)です。

f0331101_23123294.jpg
洋酒に漬け込んだ
ドライフルーツやナッツを
生地に練りこんで
表面には砂糖をまぶしました。
f0331101_23340613.jpg

薄く切ってちょっとずつ食べていくのが
シュトーレンの伝統的な食べ方で
日が経つごと においしくなっていくという。
これは少しずつ食べてクリスマスを待つ
という意味合いもあり
クリスマスのお菓子というより
クリスマスを待つ期間のお菓子といわれている。

できたても
とても美味しかったですよ。

金曜日に
キャンドルのレッスンがあります。
そのときに
美味しい紅茶と一緒に
お出ししようと思っています。




[PR]
by shiro515 | 2014-12-10 23:37 | 日々のこと

ピラミッドあじさい

大阪の花屋さんで
可愛いあじさいのドライフラワーをみつけました。

f0331101_21471218.jpg

ピンクのグラデーションのあじさい
ピラミッドあじさいです。

見た瞬間
キャンドルに入れたいと思いました。

とても
可愛いキャンドルができそうです。


[PR]
by shiro515 | 2014-12-09 21:50 | 日々のこと

お正月飾り

大阪のメデル先生のところへ
お正月飾りのレッスンに行ってきました。

f0331101_22220768.jpg


メデル色のお正月飾り
いいですよね。

色の感覚
キャンドルを作るうえでも
ヒントになります。

メデル先生
いっぱいおしゃべりをしながらの
楽しいレッスン
ありがとうございました。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-12-07 22:29 | 習い事

レッスンの様子

f0331101_11301212.jpg

大阪のお友だち
とも子さんのお家で
キャンドルのレッスンをさせていただきました。

とも子さんのお友だちの
薫子さんも来ていただいて
とても和やかで楽しいレッスンでした。

f0331101_11275239.jpg

とも子さんは
クリスマスキャンドル

f0331101_11264293.jpg

薫子さんは
バラのポプリキャンドルを作られました。

どちらも
とても素敵にできあがりました。

f0331101_11321291.jpg

最後は
撮影タイムです。
次回のレッスン予約もしていただき
ありがとうございました。♪


[PR]
by shiro515 | 2014-12-06 11:36 | キャンドル

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧