<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地中海の夜明け

f0331101_14323012.jpg
昨日からトルコに来てます。
今、トルコの時間で7時40分
地中海の夜明けが美しくてブログを
更新しました。
トルコ アイワルクの朝です。

[PR]
by shiro515 | 2015-01-31 14:43 | 日々のこと

牡蠣ごはん

昨日の残りの牡蠣で
朝ごはんに
牡蠣ご飯を炊きました。

牡蠣の旨みがでて
とても美味しい
牡蠣ご飯ができました。

昨日も書いたように
小浜の牡蠣は
あっさりしていて
牡蠣ごはんにしても
くせがないので
ついついたくさん食べてしまいました。

本当に美味しかったですよ。

f0331101_23435478.jpg
小浜湾は
冬場とても穏やかな海なので
牡蠣の漁場には適しているようです。

たくさんの方に
一度食べていただきたいです。


[PR]
by shiro515 | 2015-01-29 13:47 | 日々のこと

旬のもの

f0331101_23230799.jpg
若狭小浜産の牡蠣
今が旬です。
f0331101_23451286.jpg

一斗缶の半分の缶に入っていました。
不ぞろいな大きさですが
100個近く入って
3000円
なんてリーズナブルでしょう。
f0331101_23471669.jpg

娘たち夫婦が大阪から来ていたので
さっそく牡蠣鍋と焼き牡蠣にしました。

小浜の牡蠣は
あっさりしていて食べやすく
4人でいっきに食べてしまいました。
f0331101_23474968.jpg
焼き牡蠣も
ジューシーでとても美味しかったですよ。

旬の美味しいものをいただけるなんて
本当に幸せですよね。
福井に移住してよかったです。

ご馳走様でした。♪

残りの牡蠣は
明日の朝
牡蠣ご飯にします。




[PR]
by shiro515 | 2015-01-28 23:56 | 日々のこと

幻想的な世界

f0331101_22370333.jpg

小さなガラス容器で
ジェルキャンドルを作りました。

f0331101_22374213.jpg


ヘリクリサムのドライの花に
カスミソウを入れたジェルキャンドル

f0331101_22380829.jpg


アナベルのプリザーブドフラワーに
カスミソウを入れ
ジェルの上にパールをおいた
ジェルキャンドル

どちらも
お部屋が幻想的な空間になります。



[PR]
by shiro515 | 2015-01-27 22:53 | キャンドル

癒されて

f0331101_22230550.jpg


孫の写真のキャンドルを作りました。

とても可愛い
二人の写真を眺めながら
うっとり

キャンドルの灯に癒され
そこに浮かび上がってくる
孫たちの笑顔に
さらに癒される日々です。


[PR]
by shiro515 | 2015-01-26 22:26 | キャンドル

ランチめぐり

ランチめぐりに行ってきました。

今回は
小浜にある「こだま食堂」に行きました。

ネットで調べると
安くて美味しいと口コミが書かれていました。

本当にその通り
f0331101_23333730.jpg
定食が1000円までで
その上に
セットや定食は
セルフでご飯や味噌汁
カレー、シチュウなど食べ放題です。

夫は
おろしそばセットを
f0331101_23321766.jpg
わたしは
カツおろしそばを食べました。
f0331101_23335435.jpg
カツはここの名物のわらじカツです。
おろしそばにカツ
奇妙な組み合わせですよね。

でもなかなかのお味でしたよ。

おそばも越前そばで
こしがあって美味しかったです。
f0331101_23330492.jpg
レトロな雰囲気の
落ち着いた食堂です。

また
お気に入りのお店ができました。♪






[PR]
by shiro515 | 2015-01-25 23:59 | 日々のこと

格別おいしいお餅

先週大阪に行ったとき
孫を連れて
問屋街がある
本町に行きました。

たくさんの人で
賑わった通りを歩いていると
昆布店のイベントで
お餅つきをやっていました。

孫もさっそく
つかせてもらいました。


とても
うれしそうな顔で
お餅をついている孫をみていると
こちらまで
うれしくなってきました。
f0331101_22364703.jpg


孫がついてくれた
お餅は
格別おいしいものでした。

Mちゃんおいしかったよ。♪


[PR]
by shiro515 | 2015-01-19 22:48 | 日々のこと

レッスンの様子

先月も来てくださった
高浜町の
3人の方がレッスンに
来てくださいました。

今回も
おしゃべりしながら
楽しくレッスンしていただきました。

残念ながら
作品の写真を撮り忘れました。
(申し訳ありません)

先月
来ていただいたとき
テーブルが狭くて
ゆったりと
レッスンしていただくことが
できませんでした。

そこで
イケアで
伸長式テーブルを買ってきました。

f0331101_00301977.jpg


今回は
前よりゆったりと
レッスンしていただけたのではないかと
思っています。

テーブルを一新したので
椅子カバーも作りかえました。

f0331101_00412315.jpg


前に作った
座布団カバーやゴミ箱と
同じ生地で作りました。

作るといっても
四角形に生地を切って
縫っただけなんですけど ~笑~

でもいい感じでしょ♪



[PR]
by shiro515 | 2015-01-14 08:05 | キャンドル

レッスンの様子

千晶ちゃんが
レッスンに来てくれました。

今回は
お友だちへの
結婚のお祝いキャンドルづくりです。

二人の写真を入れた
キャンドルをつくりました。

f0331101_07484800.jpg


結婚式に
お客様を迎える
場所に置いていただけるようです。♪

おめでとうございます。


[PR]
by shiro515 | 2015-01-13 07:50 | キャンドル

メデル先生のところへ

大阪から戻りました。

今回は
メデル先生のレッスンに
行ってきました。

f0331101_22265766.jpg

今月のレッスンは
WELCOMEプレートです。

お花を作る前に
切り文字の色を塗りをしました。

我が家の玄関ドアは
シルバーグレーなので
少し濃いグレーを塗りました。

家に帰るなり
ニスを塗り
ホームセンターで買ってきた
チェーンを付け直して
さっそく
ドアに飾りました。

f0331101_22522848.jpg

いい感じですよね。

メデル先生いかがですか038.gif

今回は付け替えようの
多肉(フェイク)のアレンジも
作りました。

f0331101_22525961.jpg

季節ごとに
お花の部分を
付け替えて
お客様をお迎えするのが
楽しみです。♪



[PR]
by shiro515 | 2015-01-11 22:54 | 習い事

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧