<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イク(育)ばぁばぁ

久しぶりのブログ更新です。
お休みしている間も
ブログに遊びに来てくださっていたみなさん
ありがとうございます。

夏休みに入り
孫が遊びに来ていました。
イク(育)ばぁばぁは大忙しです。

孫たちは
毎日プールに入ったり
自転車の練習をしたり
畑の収穫をしたりと
楽しんでくれています。

f0331101_23523382.jpg


今週は
大阪に帰っていますが
日曜日には
またこちらにやってきます。

この夏休みは
忙しい日々ですが
イクばぁばぁとしては
おお張り切りです。

田舎でしかできないことを
たくさん経験してほしいと思っています。

f0331101_23525311.jpg


[PR]
by shiro515 | 2015-07-29 23:54 | 日々のこと

夏野菜


畑の夏野菜が
収穫の時期になりました。

f0331101_23441309.jpg
今年は
トマト・オクラ・ピーマン・ナス・万願寺とうがらし
そして
きゅうりの苗を植えました。

きゅうりは
サラダやお漬物などによく食べるし
孫たちも大好きなので
たくさん収穫できればと思っています。

初収穫の今日は
大小あわせて
3本収穫しました。
f0331101_23443112.jpg
まず採りたてを
いただきものの
美味しいドレッシングで
食べました。

新鮮でとても美味しかったですよ。037.gif


[PR]
by shiro515 | 2015-07-18 23:56 | 日々のこと

ミモザ先生の生地を使って

ミモザ先生のところで
春に買ったリネン生地を使って
チュニックを作りました。

f0331101_23400319.jpg

6月と7月に
作ったデザインなので
復習のつもりで作りました。

これまでロックミシンが
うまく使いこなせなかったのですが
先日のレッスンで
ミモザ先生からコツを
教えていただいたので
今日は
とてもうまくできました。

胸元に
メデル先生の皮のブローチを
つけてみました。
リネンの生地にあいますよね。

娘の義母さんに
プレゼントしようと思っています。
きっと喜んでくださるでしょう。





[PR]
by shiro515 | 2015-07-17 23:51 | 日々のこと

7月のパン教室

パン教室に行ってきました。

今日はグラタンパンを作りました。
f0331101_23525070.jpg
グラタンは少しかために作って
生地の上にのせて焼きます。

焼き上がりのホカホカを
いただきました。

美味しかったですよ。

今日のデザートは
ごまプリンでした。

f0331101_23523986.jpg

これも
美味しくいただきました。

美智子先生ありがとうございました。(^^)








[PR]
by shiro515 | 2015-07-16 23:51 | 習い事

デコパージュのワークショップ

地元の子育て支援センターで
デコパージュの
ワークショップをさせていただきました。

終の棲家として
この地を選んだ時から
地域の人たちと繋がるということを
常に考えてきました。

今回は
地域の子育て世代の方と
デコパージュを通して
繋がれるということで
昨日から
わくわくしていました。

今日は
ウエットティシュのふたの
デコパージュしていただきました。

f0331101_23391544.jpg
f0331101_23372213.jpg
デコパージュは初めてということで
みんさん真剣に作業をされていました。
f0331101_23390054.jpg
予定時間オーバーのため
全員の
写真を撮ることができませんでしたが
みなさん
とても素敵な作品を仕上げられました。

今日は
楽しいひと時を過ごさせていただき
ありがとうございました。

子育て支援センターのスタッフの方や
参加してくださった方に感謝しています。



[PR]
by shiro515 | 2015-07-15 23:43 | デコパージュ

デコパージュ スキルアップレッスン

デコパージュの楽しさを教えていただいた
ユウコ先生が
先月プラスリール先生のところへ
スキルアップレッスンに
行かれたことをお聞きして
さっそくわたしも行ってきました。

今回は
キャンドル・芳香剤・石鹸の
柄あわせを中心にスキルアップしました。

f0331101_23464400.jpg
柄あわせをした場所がわかりますか。
自然な形で柄あわせの仕方を
教えていただきました。

デコパージュが楽しくなってきました。
f0331101_23461622.jpg
芳香剤ケースもいい感じに出来上がりました。

プラスリール先生
とてもわかりやすく教えてくださって
感謝しています。
ありがとうございました。
f0331101_23453055.jpg






[PR]
by shiro515 | 2015-07-12 23:54 | デコパージュ

ミモザガーデンさんへ

ミモザ先生のレッスンに行ってきました。
f0331101_23152297.jpg
先月作ったチュニックと同じ型で
丈を長くしてワンピースとしても着れるようにしました。

いつもご一緒するshushuさんは
同じ生地で
デザインが違うチュニックを作られました。

f0331101_23124817.jpg
今日のもうお一人の方は
素敵なカルトナージュを作られる
フロリレージュさんでした。
f0331101_23162685.jpg
ミモザ先生のレッスンは
洋裁はもちろんのことですが
来られる生徒さん達が
素敵な方たちで
お話していて
とても魅力を感じます。

ミモザ先生のすばらしさが
素敵な人を引き付けるのでしょうね。

今日も福井の方に頼まれた
shushuさんのバックをいただいてきました。
shushuさんのバックは
使う人の気持ちになって作られているので
とても使いやすいです。

フロリレージュさんには
今度スマホケースの
カルトナージュレッスンをお願いしました。

今日も素敵な方と繋がれることができました。

ミモザ先生ありがとうございました。



[PR]
by shiro515 | 2015-07-10 23:41 | 習い事

帽子と靴にデコパージュ

f0331101_15440451.jpg

上の孫に
帽子と靴を
デコパージュしました。

f0331101_15442309.jpg

帽子は
孫が大好きな
ハートのペーパーナプキンを
デコパージュ

f0331101_15444267.jpg

靴は
わたしのお気に入りのペーパーナプキンを
デコパージュ

さて喜んでくれるでしょうか037.gif


[PR]
by shiro515 | 2015-07-09 15:50 | デコパージュ

COCOとお散歩

我が家にCOCOがやってきて
4ヶ月になります。

犬が苦手だったわたしも
よくCOCOと散歩に行きます。

f0331101_22143109.jpg


のどかな風景を見ながら
時には寄り道をするCOCO

f0331101_22150241.jpg


近所の方と出会うと
人好きなCOCOは嬉しくて嬉しくて

COCOを通して
たくさんの人と繋がることもできています。

f0331101_22155390.jpg


[PR]
by shiro515 | 2015-07-07 22:22 | 愛犬COCO

ブランデー梅酒

我が家の畑も
ピーマンなど夏野菜が出来始めました。

きゅうりやトマトなどは
まだ収穫できそうではありません。

今日もいつものように
小浜の水土里の農産物直売所へ
買い物に行きました。

先日
梅を分けていただいた
直売所です。

梅酒を作ったという話をすると
ブランデーで作った梅酒が美味しいということを
教えていただきました。

そのブランデー梅酒を
少しいただいて帰ってきました。

f0331101_23413795.jpg


早速夕食に
ブランデー梅酒を飲んだ夫は
「やっぱり味がちがうなぁ」
といいながら
満足そうでした。

水土里販売所のFさん
ありがとうございました。
来年はブランデー梅酒に
チャレンジしてみます。037.gif



[PR]
by shiro515 | 2015-07-05 23:58 | 日々のこと

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧