瓜割の滝

 名田庄周辺にはおいしい水が湧き出ているところがたくさんあります。
その中でも、わたしたち夫婦が一番のお気に入りの名水は
若狭町にある瓜割の滝の水です。

f0331101_19005364.jpg
清冷さでもって瓜をも割ると伝えられる名水の滝です。
滝の場所は、夏の暑い日でも涼しく別世界です。
大阪からお客様が来られると必ずここへお連れします。
(滝のところはまたの機会にご紹介します。)
f0331101_18502466.jpg
この名水で炊くご飯は絶品で、
珈琲もとてもまろやかな味になります。
環境庁の名水百選に選定され、ふくいのおいしい水にも認定されているような
名水を毎日いただけることに感謝!です。

[PR]
# by shiro515 | 2014-04-17 19:40

旬のものを食べる


f0331101_22341819.jpg
   大阪から名田庄に移り住んで、野菜など旬のものを食べられることの
幸せを感じています。
   今日も旬の野菜を求めて朝市に行きました。
     収穫したてのにんじんやアスパラガス、どれも新鮮です。
    にんじんは、すぐに千切りや乱切りにして冷蔵保存しました。
     少し生のまま食べてみると、とても甘く素朴な味に驚きました。

    
 夜は、とても親しくさせていただいているお嬢様たちが
        遊びに来てくださったので、ブロッコリーはポタージュスープに、
アスパラガスは肉巻きにしてお出ししました。
どれもとても喜んで食べていただきました。
   


[PR]
# by shiro515 | 2014-04-16 22:55

ミモザガーデンに行ってきました。

f0331101_00134810.jpg
                      先週奈良にある一日洋裁教室に行ってきました。
             いつも素敵な洋服を一日で出来上がるように教えてくださいます。
          今回もとても素敵なジャンバースカートを仕上げることができました。
                               ミモザ先生ありがとうございました。


[PR]
# by shiro515 | 2014-04-14 00:24

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515
プロフィールを見る
画像一覧