人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家レストラン あばん亭

若狭地方には
たくさんの美味しいものがあります。

地場産の食材をいかして
たくさんの人に食べてもらおうと
地域の女性たちが共同で
レストランやカフェ
そして
食の工房などをされています。

昨日
大阪からのお客様と一緒に
小浜にある
農家レストランあばん亭
に行ってきました。

農家レストラン あばん亭_f0331101_10324503.jpg

地域の女性たちが
地場産の野菜や若狭湾の新鮮な魚を
使ってのお料理を出してくださいました。

農家レストラン あばん亭_f0331101_10330676.jpg

昔懐かしい味でした。
農家レストラン あばん亭_f0331101_10332355.jpg

孫も一緒に行きましたが
お子様ランチも煮物つきです。

この地域の方言で
おばさんのことを
「あばん」というようです。
また、イタリア語のavantiは
「前進」と言う意味で、
「おばさん達が、食に関する起業で前進しよう」
という思いを込めて「あばん亭」とつけられたようです。

人生の最後を
いかに生きようかと考えているわたしは
「あばん」に
たくさんの元気をいただきました。



by shiro515 | 2014-10-13 23:12 | グルメ

大阪から福井に移住してきました。日々の暮らしや趣味、人との出会いやつながりを綴りたいと思います。


by shiro515